何年間も数々のセラピストに通ったが、自分の全体的な生き難さは変わらない…

 

好意を持っている相手さえ、なぜか怒らせてしまう…

 

相手がなぜ怒っているのかわからない…

 

何を怒っているのか尋ねても、誰も教えてくれない…

 

 
 教えても否定されて余計に腹が立つ、だから相手にしたくない。
 
 そうやって自分は嫌われ、相手にされなくなる…
 
「だって自分は、そんなことした覚えなはい…」

 

そういう方に会うと、私は多重い人格を疑います。

何人ものセラピストに通っても見つけ出されなかったのは、
別人格が 1~2分間ごとに小刻みに入れ替わり立ち代わることがあるからです。
目の前の一人の人が、何人分もの話をするかのように、
ころころと微妙に話題を変え、一見すると「よくしゃべる人」に見えます。

 

1~2分間ごとに小刻みに入れ替わる別人格を捉えるのは至難です。

 


 多重人格と気づかれなければ、

 

「扱いにくい人」としてセラピストに見放されるでしょう。

 

 

「あなたは多重人格ではないか」とセラピストが見立てすれば、

 

真っ向から抵抗に遭う!

 
 本人には、別人格になっている意識がないのだから。

 


 その抵抗は、本人のみならず、

 

裏の人格が統合されまいと抵抗し、セラピストを怒らせ、

 

セラピーを受けさせまいとあがいているようにも見えます。

何年間も数々のセラピストに通ったが、自分の全体的な生き難さは変わらない…

 

 

それは、

 

多重人格の統合がなされてこなかったから!

 

という場合があります。

 

 

副人格同士のエネルギーがバランスを欠けば、生き難さが生じます。

 

例えば、インナーテロリストが異常に力を蓄えると、自死したくなります。

 


 それらの営みの全体が意識され、記憶されているなら、

 

それは副人格で、自分の内側のバランスの問題です。

 

 (副人格のバランス調整は、セラピーとして難しくありません。)

 


 
しかし、それらの営みの一部に記憶がないなら、「多重人格かもしれません。

 

多重人格の統合には月日を要します。

それでも、本来の自分を取り戻すには、人格統合しか道はありません。

 

 
自分という人格をごっそり奪われて
     別の人格に行動を操作される…
なぜ相手に嫌われるのか分からない…

 


何という苦しみでしょう

 

自分の裏に別の人格が生まれた原因から探って、

 

救われなければなりません。
 

人格は統合されなければなりません。
 

本当の自分の人生に戻るために!