潜在意識を活用した心理療法
ブログ

月別アーカイブ: 2019年2月

余命告知 ある意味 迷信・・・だから今 どう生きる?

現代は余命告知することが当たり前のようになりましたが、余命を告知されたら、患者・家族は動揺して当然でしょう。 【死は忌むべきもの】とする長年の慣習は、死を恐怖と錯覚させます。「死」について深く知り、死ぬことも  …

被虐児自身が助けを求めれば、 命にかかわるリスクがある!

7年前、2012年3月5日付 朝日新聞『声』欄に私の投稿が掲載されました。これは、2月25日(朝刊) 『私の視点 子ども主体の通報制度を』という大谷弁護士の記事に対して申し述べた所感です。虐待が世論を騒がせている今だから …

闇に閉ざされた あなたへ② 恐怖からの解放

闇に閉ざされたあなたへ機能不全家族に育ちながら、幼少期から その環境が当たり前で自分が害されていると気づくのが遅くなり、苦しくて 苦しくて 閉塞感にさいなまれている方は多いでしょう。 暴力はなかったとしても、暴 …

「完璧であらねば」という幻想が 自分を苦しめる

自らに完璧を課して、必要以上にミスを恐れて身動きできない人がいるでしょう。「完璧であらねば」「100以外ない。100でなければ、ゼロなんです。」どこかで学習した思い込み・・・それが自分を縛り、苦しめます。動けなくなります …

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © セラピー夢 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.