気立てがよくて聡明な(仮名)由実さんを信頼していたのに、

私の陰口を言っていたと知ったときはショックでした。

しかし、それを話題にしたところで気まずくなってしまいます。

ここは年長の私が折れて、何事もないように自然に…

とは思っても、心は欝々とします。

そんなある日、電車の中で友人がこんなことを言いました。

「○さんが病気だと聞いて、お見舞いを言ったら怒らせちゃって…。

悪気はなかったの。むしろ私の方は良かれと思って、

思いやったつもりで声をかけたのに、

○さんにしてみれば、職場に病気のことを知られたくなかったみたいなの。」

 

私「そういう事情もあるかもしれないわね。

 悪気がないのに怒らせてしまうことは、私もあるわ。

 誰にだって、そういうこと、あるかもね。」

何気なく自分が言った『誰にだって』の中に、由実さんが入ったのです。

の瞬間、私の中で由実さんへのわだかまりが氷解しました。

どうでもよくなって、跡形もなくなって、消えたのです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

由実さんとそのご家族の気遣いのなさに、私はじっと我慢してきました。

私たちが何に耐えているか気づかない人に言われる

『悪気はないんです』と言う言葉にも。

悪気だけじゃなく配慮もない…そう言えば大変なことになる。

言っても通じないだろう。

どうにもならないだけでなく、周囲の人を巻き込んで不幸にする。

黙るしかない、静かな怒りに耐えました。

言わないで済むなら、このまま「幸せを祈ることにしよう…」と。

いつか気づくかもしれないから、

成り行きにゆだねよう、と。

 

それから10年が過ぎて、自然に仲良く過ごしておりした。

由実さんへもご家族へも、なんとも思わなくなっておりました。

これを「日薬(ひぐすり)」というのでしょうか。

 

そして今、はたと気づいたのです

由実さんのご家族が辛抱してくれていたことに!!

不満を言わなくてよかった。

気づくべきことは私にもあった。

先様も黙って我慢してくださっていた。

自分だけが我慢していたのではなったと気づきました。

誰も何も言わなくても、日薬が気づかせてくれました。

も何も言わなくても、

お天道様が教えてくれました。

ただ先様の幸せを念じてきてよかった。

やっぱり、成り行きには善意がありました

私は「成り行きの善意」を信じられます。

 

誰かの不満を言いたくなる時、

決まってその後に、私自身こそ気づかされることがあります。

よくある、これが私のパターンのようです。