買ったばかりのパソコンが壊れ、キーボードが働かない![]()
文字が打てない。
メールもできない、ワードもできない、仕事用のパソコンなのに・・・
苛立った![]()
メーカーは機械のせいにしたがらず、私の操作のせいにしたがる。
メーカーの技術者相手に、さらに苛立った。
パソコンは次第に、暴走し始めた。
シャットダウンができない。休止もシャットダウンも全て「再起動」になる。
強制終了しかない・・・それもできなくなったのだ。
強制終了かけても「再起動」するパソコンてある![]()
結局、故障と判明し、メーカーからすぐに交換用の新品が届いた。
それでも私はまだ愚痴ぐちグチっていた。
「もう一度初期設定
どれだけ時間が無駄になったか!
こんなパソコン買わなきゃよかった。もっと安いのだって良かったのに。」
娘が言った。
「病気なんだよ。
パソコンの前でそんなこと言うから、ますます具合悪くなるんだよ
」
病気だったんだ・・・、パソコンが苦しかったんだね。
病気のパソコン相手に、苛立っていたんだ・・・いたわることを忘れて。
娘なら、私のように苛立ったり怒ったりしなかっただろう。
壊れたパソコンに、優しく思いをかけただろう。
怒らなくてもよかったんだ、苛立たなくても、
他の感情の道があったんだ![]()
子育ての反省と重なる。無駄に怒った若い日々・・・
あぁ、私はまだ苛立ちをまき散らしていたんだ・・・
娘の方が、魂の先輩かもしれない。
病気のパソコンは、中身をきれいに消去して、
アメリカ国防総省が威信をかけて復元しなければ無理な方法で
しっかり消去して、メーカーに返します。
「怒って、ごめんね。
短い間だったけれど、一緒に働いてくれてありがとう。
私に気づかせてくれて、ありがとう。」

