ブログに書く内容については、
セッション場面での話でなくても、
些細なことでも必ず全国のご本人様より了解を得ております。
本人の了解なく会話の内容を勝手にブログに書くことはあり得ません。
さて、不思議なことが続いた先月・・・、そう、
CDに焼き付けようと ICレコーダーからパソコンに取り込んだ際、
なんの弾みか誤って消去してしまった! 再三録音した あの頃、
同じことが他の方にも起こったのです。
やむなく、もう一度 録音し直しました。
お茶を飲んでいたその方はご了解くださって、
「もったいないから」と、再度リクライニングチェアに横になって目を閉じました。
その方には、ほんの20分足らずの語りかけでした。
「自然体でいいんだよ。
無理しなくて いいからね。
自然体で、そのままで いいからね。
ありがとう、って言ってもらおうとしなくていいんだよ。
いい人って思われようとしなくていいんだよ。
とっくに、そのままで いい人だからね。
がむしゃらに がんばらなくていいんだよ。
そのまま息をしているだけでいい、生きているだけで満点だからね。
自然体でいいんだよ。」
などと語りかけたのでした。
このCDを 毎晩聴いて寝たそうです。そうしたら、
「大変 効果があって楽になりました。
人の言葉や様子が気にならなくなって、神経がトゲトゲしなくなりました。」
と知らせてくださいました。
人の言葉や、人との関係に神経を尖らせて
苦しい、苦しい…と言っていたのに、嘘のように穏やかな表情でした。
「2回も録音した甲斐がありましたね!」と笑い合いました。
(註:効果が表れるのは、その方が私を信頼してくださっているからです)
たくさんの皆様へ
本当に、自然体でいいんですよ。
「自然体でいい」という言葉には、自分を信じる非常に強い力があります。
知らないうちに自分に備わっているパワーを引き出すのです。
話は変わりますが、
「催眠中に私が見えているものを 先生も同じように見えているのですか?」
よく訊かれます。
そう、同じように見えているようです。
クライアントさんが次に何を言うか、一瞬先にわかることがあります。
クライアントさんと一緒に私も催眠状態で感じているようで。
だからといって、私は自分が感じることを重要視しません。
最も重要なのは、クライアントさんがおっしゃることで、
たった一言が鍵になって重要な展開をすることは珍しくありません。
「あの時、言おうかどうしようか迷ったけれど、言って良かった。」
と言われることが度々あります。
【私はわからない】という立ち位置に身を置いている のは
そういうことです。
聴かせていただかなければわからない私は、
聴かせていただけるからこそ セラピーが展開している
それこそ、一番大事にしていることです。
『悩める時、病める時、どんな人にそばにいてほしい?』
これは、私の在りようを自戒する究極の自問です。
聴かせていただけますように、
そばに居させていただける私でありますように
お天道様と、出逢う全ての方に育てていただいております。